私は、ボストンに留学するまで、キリスト教の教会には行ったことがありませんでした。しかし、ボストンの大学に通うホームステイの息子さんががクリスチャンだったため、土曜日の礼拝に私も連れて行ってもらいました。
私自身、クリスチャンではないので、教会に入っていいのかと思いましたが、特に問題はないとのことでした。
牧師の方が、話をしてお祈りをしました。英語だったので、ほとんど何を話されているのか聞き取れませんでした。
その後で、アメリカの大学に通う息子さんと教会で軽いランチが出ました。そこでは、ふつうにみんなが日常の会話をする様な雰囲気でした。年齢では、私よりも年上の人が多かったですが、親切な人達が多くて、話していてためになりました。
私が話しをした方は、デンマークから40年以上前にアメリカに移民した方でした。レストランのオーナーをしていたそうです。アメリカでのパーソナルな経験を、英語の片言な日本人留学生の私に親切に話してくれました。
週末をアメリカ人の大学生の友達と過ごすと、語学学校では知りあうことのできない様な人たちとも友達になれよいと思いました。
私自身も機会があれば将来費用を稼いでボストン大学などに留学してみたいと思いました。